NEWS店長タカマツの工場ブログ。。WR250R リンク

店長タカマツの工場ブログ。。WR250R リンク2019/06/02

いつもYSP友泉ピットサービスをご利用いただきありがとうございます。

本日はアンバーライトミーティングというイベントを企画しておりましたが、

天候があまり良くないということで、中止となりました。

残念ですが、たくさんのお客様に楽しんでいただくには、仕方ない決断でした。

また、開催する際はたくさんの参加をお待ちしております。

 

ということで、今日はオフロードバイクのリヤ周りのグリスアップメンテナンスです。

 

WR250Rでオフロードを楽しんでいただいているお客様のバイクです。

 

IMG_2488.JPG

 

リヤアームやリンク周りを外しますと、なかにもぐれます。

だから???笑。特に意味はありません。

 

IMG_2487.JPG

 

WR250Rのリヤアーム。市販モデルとは思えないリヤアーム。

さすがWR250Rです。

 

IMG_2489.JPG

 

あ、もう一つ写ってませんが、リンク部は合計3つの部品です。

ニードルベアリングという細長いものが並んでいる仕組みのベアリングです。

回転するホイールなどは丸い形状のボールベアリングなどが使われますが、

ここは支持する部分ということで力の加わり方が異なりますので。。。

 

IMG_2496.JPG

 

こういうヤツです。

 

IMG_2490.JPG

 

これが取り除いた瞬間のニードル。

黄色っぽいのはグリスです。固形化してます。長らくメンテナンスしていないと。

 

IMG_2497.JPG

 

取り出したニードルがない状態のリンク、もちろんきれいに清掃したあとです。

 

ここにグリスアップを施していきます。

 

IMG_2500.JPG

 

ニードルに損傷がないか確認したうえで、グリスアップで組み戻し作業です。

動きの違いが激変します(*^_^*)

ドライブチェーンのメンテナンスも同時に行いました。

これでまた、思いっきりオフロード楽しんで下さい。

 

リンク周りのグリスアップは大事なメンテナンスです。

ご相談はお気軽に。

お待ちしております。

 

あ。。。私のYZ125Xもしなくちゃ。。。

自分のバイクにも愛情を注いであげようと思います。

では。。。

 

高松より